ブログ一覧

ダンスの先生

お正月か過ぎ、まぁごは元気なお子様たちが連日ノリノリで遊びに来ておられます。

というのも、こちらでは今ダンスが大流行り!暮れの紅白歌合戦やお正月番組の影響か、PPAPや恋ダンス、パーフェクトヒューマンなどを完コピで踊るダンサー続出でびっくりしています。そんな凄いちびっ子先生から毎回レッスンを受けている私たち(;´・ω・)。お陰でお正月に蓄えた脂肪がみるみる落ちてるような…?

寒い時期ですがお部屋はホット。今年の冬も楽しく乗り切れそうです~♪

2017年01月14日

夏休み

 この時期は幼稚園などに通っているお兄さん&お姉さんや、県外にお引っ越ししたお子さんが帰省ついでに遊びに来てくださるなど、ゲストがいっぱい!毎日お部屋は賑やかです。

 数か月会わない間にお話がとても上手になっていたり、トイレに行けるようになっていたりと、お子さま達の成長ぶりに感動する私たち♪体も心もぐんぐん伸びていくその様子は本当に素晴らしいです。

 いろんな環境にもまれながら「自分」を作り上げていく過程で、私たち大人の役目は~子どもに自信を持たせること~。とかく失敗を指摘してしまいがちですが、ドンマイ!と大きい心で見守ってあげることが自立への近道だったりします。なかなか難しい判断もありますが、「私はダメ」と思わせるよりも「私は大丈夫」と自分自身を信じられる人間に育てることが大切だなぁと思っています。長い目で見たら失敗なんて微々たるもの。経験値が上がってラッキー!なんて思うこともできるのです。

 このお部屋に来てくれるお子さまが、自分らしくのびのびと遊んでいる姿に日々幸せを感じます。どんなことがあっても大丈夫!そんな思いをいろいろな場面で彼らに伝えながら、暑い夏を皆と楽しく過ごしているまぁごスタッフです。。。

2016年08月15日

香りの力

いい香りをかぐと気持ちが明るくなったり穏やかになったりした経験はありませんか。

 

私はラベンダーやサンダルウッドがブレンドされている香りが好きです。常用しているアロマオイルがあるのですが、首回りなどにつけるとなんとも気持ちが落ち着き、とてもリラックスできるのです。

 

実は香りと「脳」はリンクしています。鼻から入った香りはほんの数秒で大脳から神経系・ホルモン系・免疫系にまで伝わるというのですからあなどれません。

 

ということで、まぁごでは日頃から香りの力でお子様の体調とお部屋の環境を整えているんです!ただし、香りは見えませんので(笑)この努力はなかなか皆様に伝わりにくいのが難点でして。。。

 

毎日を気持ちよく過ごしたいとお考えであれば、香りを生活の中にぜひ取り入れてみてください。ちなみにまぁごスタッフ、ちょっぴりアロマには詳しいかも?!いろんな楽しみ方を伝授しますよ~♪

2016年05月26日