夏休み

 この時期は幼稚園などに通っているお兄さん&お姉さんや、県外にお引っ越ししたお子さんが帰省ついでに遊びに来てくださるなど、ゲストがいっぱい!毎日お部屋は賑やかです。

 数か月会わない間にお話がとても上手になっていたり、トイレに行けるようになっていたりと、お子さま達の成長ぶりに感動する私たち♪体も心もぐんぐん伸びていくその様子は本当に素晴らしいです。

 いろんな環境にもまれながら「自分」を作り上げていく過程で、私たち大人の役目は~子どもに自信を持たせること~。とかく失敗を指摘してしまいがちですが、ドンマイ!と大きい心で見守ってあげることが自立への近道だったりします。なかなか難しい判断もありますが、「私はダメ」と思わせるよりも「私は大丈夫」と自分自身を信じられる人間に育てることが大切だなぁと思っています。長い目で見たら失敗なんて微々たるもの。経験値が上がってラッキー!なんて思うこともできるのです。

 このお部屋に来てくれるお子さまが、自分らしくのびのびと遊んでいる姿に日々幸せを感じます。どんなことがあっても大丈夫!そんな思いをいろいろな場面で彼らに伝えながら、暑い夏を皆と楽しく過ごしているまぁごスタッフです。。。

2016年08月15日